ブログ版
2005年11月24日
« ハワイ島の深層水が解禁?! | メイン | ハワイ島はどれくらい大きい? »
石を積み重ねるのは違法
ハワイ島では、道路脇やハワイ火山国立公園内には、石が積み重なっているのをよく目にします。ハワイ島に限らず、日本でも見ることがあるのですが、真似をして積み重ねたりするのが良くないことくらい大人なら分かるはずですが。。。なぜか減らないわけです。
ハワイ島でとくに多く見られるのが国立公園内のハレマウマウ・クレーター周辺です。駐車場からルックアウトへ続くトレイルの途中にはいくつも石が積み重なっているのを見る事ができます。
Rock piles erupt as Big Island issue
Chicago Tribune
Chicago Tribune の記事では、公園のスタッフのコメントとして、石を動かすことは自然環境を変えてしまい、法律を犯すことにもなる、また6ヶ月までの懲役、5000ドルの罰金が課せられることもあると紹介しています。
公園では今後、注意書きの看板を設置したり、フライヤーによって呼びかけることも計画中とのこと。やはり増え続けているということでしょうか。
石を積み重ねるのはもちろんのこと、持って帰ったりするのも当然ダメ。また違法に販売しているものを買うのもダメです。思い出と写真だけにして、むやみに自然環境を変えないのがマナーですね。
Posted by ockie : 2005年11月24日 22:13 | コメントする | トラックバック
コメントはこちらから
トラックバック
トラックバックURL:
ハワイのことならハワイアンタウンズで!
ハワイ全島のエリアガイド、観光スポット、ホテル、コンドミニアム、B&B、グルメ、ショップ情報満載! クチコミを参考にしてハワイ旅行をもっと楽しく、もっと便利に!
