コナコーストの写真解説

Oct 20, 2005

この記事は「2005年10月20日」に公開された内容です。 記事で紹介している現地の状況やサービスなどは変更になっている場合があります。

Alii Drive

Alii Drive の4枚目をアップ。写真左におもしろい看板が写ってます。この看板に書いてる use sidewalk across street の意味はおそらく「道の反対側の歩道を使え」です。across を「通る、横切る」ではなくて「反対側の」で捉えれば、なんの不思議もなかったわけですが、単語の意味を日本語で固定的に暗記してると、こういった罠にはまります。「道を渡るのに歩道を使え」ってなんだよ???ってことになってしまいますね。

海側の歩道では波がかかって濡れてしまうから、反対側を使えばいいよ、ってことでした。

でも写真を見てもえらえば分かるように、道路に線が引いてあります。一車線分くらいの広いスペースです。ここで駐車スペースは不自然。波が車道までくることを示している?でも走ってたら、なんのことか分からないと思うけど。。波で水が貯まっていることを示している???

もしかしたら、歩行者が車道を歩くことが多くて、それで線を引いているのかも。歩道は水がたっぷり貯まっているし、この看板を見て反対側までわざわざ渡るとも思えません。acrooss = reaching, spreading で強引に考えると、「道路にある歩道スペースを使え」とも思えなくありません。かなり強引ですが。。。

カイルアコナに行ったら、ぜひ見てみてください。


» ページトップへ戻る