カウの写真解説

Sep 15, 2007

この記事は「2007年09月15日」に公開された内容です。 記事で紹介している現地の状況やサービスなどは変更になっている場合があります。

サウスポイントロード

久々に写真を更新!このところハワイ島のトピックスなどは更新していたのですが、写真も載せてみました。

このプロメラが並んでいる壮大な風景。ハワイ島を象徴する場所でもあるような気がします。

どの辺りかというと、ハワイ島の一番南です。そう最南端!ってことはイコール、アメリカ最南端です。このプロペラ群はその最南端(サウスポイント)へ向かうと途中にあります。

風力発電用のプロペラでゴォーゴォーと音を立てながらグルグルと回っています。なかにはプロペラが折れてしまっているものもあり、ほとんどはサビ付いてきています。このプロペラからはもう発電されていないのでしょうか。

さて話を道路に移しましょう。このローカルな道は、サウスポイントロードと言います。ハイウェイからこんな道がずっと海岸まで伸びていて、ハイウェイからは標高差があるので、景色が最高にいいんです。

ちょうどこのプロペラがある辺りは、海岸線が見えませんが、もうちょっと進んでいくと、海が見えてきます。ちなみに振り返って山側を見ても、これぞハワイ島!って景色があります。それはまた他の投稿で。

この場所へはレンタカーで走っていきました。気になるのは、レンタカーのオフィスなどの配布しているフリーペーパーにはこのサウスポイントロードはレンタカー禁止となっていること。

たしかに路面が悪く、道幅も狭いです。そして途中にはお店など全くありません。というよりも人が住んでいません。。最南端まで行くには、けっこうな距離があるので、途中で車のトラブルがあると困るというのがその理由なようです。

個人的にはハワイ島で誰かに紹介したい場所を3つあげるとすれば、この先のサウスポイント、ワイピオ渓谷、ハワイ火山国立公園なんです。

レンタカーを遠慮するとするなら、ツアーで行くか、誰かに案内してもらうか、だけだと思います。レンタカーだと何かあったときに自己責任になってしまいますので、行かれる方はその点ご注意ください☆


» ページトップへ戻る