ハワイ諸島の島々

HAWAIIAN ISLANDS

Oahu

オアフ島 Oahu - The Gathering Place

ハワイの玄関口。ホノルル、ワイキキ、パールハーバーがこのオアフ島。 ホノルルから出てると、多くの自然が残されてる事に気づきます。 ホノルル空港を離陸すると、左にワイキキ、ダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾を見ることができます。

Big Island Sattelite Image

ハワイ島 BIG ISLAND

ハワイで一番大きな島。 日本語だと「ハワイ島」と呼ばれるけど、英語だとハワイ全般あるいはハワイ州を意味する "Hawaii" との混乱を避けるため "Big Island" と呼ばれることが多い。 他の島を全て足した面積よりも、ハワイ島のほうが広いってくらい大きい島です。 今でも溶岩が海へ流れ続けているので、だんだん島のカタチが変わっているとか。
Right image from Nasa.

Maui Satellite Image

マウイ島 MAUI - The Valley Island

観光地としても人気のある島。 ニックネームは「渓谷の島」で、島の大きさのわりに起伏が激しい。 また「魔法の島(The Magic Island)」とも呼ばれる。 ビートルズのジョージ・ハリスンも愛した島で、東岸の町ハナに住んでいたことも。 ホノルルからハワイ島へ行くときに、飛行機から見ることができます。
Right image from NASA.

カウアイ島 KAUAI - The Garden Island

観光客が行ける島の中では最も西に位置する島。ニックネームは「庭園の島」。

Lanai

ラナイ島 LANAI - The Pineapple Island

ニックネームは「パイナップルの島」。 かつてはパイナップルの生産が盛んだったことから、このニックネームがついた。 写真はホノルル→コナの飛行機から見たラナイ島。

モロカイ島 MOLOKAI - The Friendly Island

ニックネームは「友情の島」。島全体にノスタルジックな雰囲気がある。 リゾート開発が他の島に比べて進んでいないため、かつてのハワイがそのまま残っています。

ニイハウ島 NIIHAU - The Forbidden Island

島全体が私有地のため、観光客は入ることができない。 島内では今でもハワイ語が話されているとか。

Kahoolawe

カホオラウェ島 KAHOOLAWE

軍の演習場として使われていたため、現在も立ち入りが禁止されている島。 ホノルルからコナへ行く飛行機はこの島の上空を飛ぶので、空から見ることができます。 なのでコナ行きなら進行方向左側、ホノルル行きなら右側がお勧め。

ロイヒ Loihi

今はまだ島としてその姿を表していない、今後誕生するとされる島。 海底の火山活動によってハワイ島の南東に誕生するという。


» ページトップへ戻る