ハワイ島の天気

BIG ISLAND WEATHER

カイルアコナの天気

KAILUA-KONA

1年を通して乾燥しており、気温・降水量も四季を通じて安定していますが、日本と同じく7~9月が最も暑く、11月~4月にかけては涼しく感じる日も多いようです。 天気は変わりやすく、ときに日本の夏にような蒸し暑さを感じることもあります。 また午後になると風が強くなったり、雲が多く出ます。これがコナコーヒーの栽培には適しているようです。 また標高の高い場所では、霧も多く出ます。

ヒロの天気

HILO

「雨の都」と呼ばれるほど雨の多い町です。ホノルルの日照時間が1日の約70%もあるのに対して、ヒロでは役40%しかありません。 それでも、常に降り続けているわけではないので、観光していて気になる程ではありません。

数字を見てみると、東京で月間降水量が多いのは9月で、約200ミリ(平成14年データ)ですが、これは台風が多い月だからです。 台風はほとんど来ませんが、ヒロでは年間で最も降水量の多い11月は、約400ミリもの雨が降っています。

ボルケーノの天気

VOLCANO

ボルケーノビレッジは霧が出ることが多く、朝夕は気温もぐっと下がります。 コテージやB&Bで暖炉をよく見にするのも不思議ではありません。

国立公園内の溶岩帯では日差しを遮る場所が少ないので、暑く感じますが、木がある場所では涼しく感じます。 また海岸線まで流れる溶岩を見に行くときには、必ず水を持参するようにしましょう。 ボルケーノビレッジに寄って買い物していくのがお勧めです。


» ページトップへ戻る